Hatena::Grouphaskell

すばらしき functional programming

 | 

2008-07-31Haskellブログ

「合理的~」トピックをサスペンドしたまま雑談。

このブログでは、言語比較論争をしたり、むずかしい代数学の概念を扱ったりすることはありません。たぶん。そんな力もないですし。単なる練習問題として用意されたようなものではない、何らかのトピックを持ち出して、Haskellでコードを書いてみるというようにしたいと思っています。かなり初心者向きの話もできたらしてみたいです。

私がHaskellに出会ったのは今から15~6年は前のことです。"Haskell Report 1.2" などと1ページ目に書いてあるドキュメントを印刷して、ていねいに製本して読んだりしました。「演算子が自分で定義できるんだから、yaccじゃパース出来ねえじゃん」とか、「コンビネータのリダクションの話は結局なんの役に立つんだ?」とか愚痴っていました。

今では社内情報システム部門で「開発者は本当に索引を定義して性能評価したのか?」とか、「PCの管理者権限はユーザーにあるのに、IP Host-to-Host でファイアウォールの許可設定をするのって、何のセキュリティ?」とか愚痴っています。

まあ、このブログは自分で飽きないことを最大の目標にしようと思います。

ゲスト



トラックバック - http://haskell.g.hatena.ne.jp/masshie/20080731
 |